文乃の思考整理

20代後半女性。ADHDの診断あり。抑うつ状態で休職から復職。カウンセリングに通いつつ、生きやすさを模索する日々の記録。

身の丈にあった装備で生きていきたい

はろー文乃ねこです。 Twitter引用だよー。 “ない”幸せ “モノ”であふれかえる “ある”ことの弊害 最低限で生きる。 “ない”幸せ “モノ”であふれかえる “ある”ことの弊害 最低限で生きる。 【引用ツイート】 身の丈にあった装備で生きていきたい。#文乃の思考整…

【ADHD文乃ねこ】自分の特性を知って、生き延びる。

はろー文乃ねこです。 GWお金がないので、Twitterにゆるイラスト描きまくってます。 どうせなんでブログに描きためるよー。 平成最後の日も、ひきこもりいえええええ(*'▽') というわけでさくさくやっていきます! 自分の特性を知り、取扱説明書を作成するこ…

【文乃の休日】ストレス発散してみた【体験談】

はろー!文乃ねこです! 日曜日のサザエさん症候群なうです! 皆様、いかがお過ごしでしょうか? 日曜の憂鬱にも負けず、 ストレス発散方法、試してみましたよ。 それではサクサクまいりませう! ストレス発散方法を4分類に分けてみた カフェでまったり(屋…

【休職経験アリ】上司に言われて傷ついた言葉【復職後のリアル】

はろー文乃ねこです('ω')ノ なんだか気持ちが憂鬱です。 上司の言葉が永遠にループします。 いっそブログにしてやると思い立つ。 休職の診断書なんて誰でも貰えるでしょ? もっと残業しろ やる気ないでしょ? 4月から異動します 休職の診断書なんて誰でも貰…

【ADHD文乃ねこ】自信のつけ方【私はできる子!!!】

はろー文乃ねこです('ω')ノ 久しぶりのブログ更新ですね。 すぐブログ更新できなくなっちゃいます。むむっ。 というわけでサクサクっと今日のテーマにうつりましょ。 「自信のつけ方」について! 「私はダメなんだ」 「私はできる子」だと信じる 信じるもの…

【27歳人生迷子なう】アダルトチルドレンはいつ大人になれるのだろう?

はろー文乃ねこです。お仕事が嫌すぎて嫌すぎて、少し心がめげております。何か少しでも気持ちを紛らわせるためにブログ更新です。といいましても、いつも通りTwitterの貼り付けメインです( ;∀;) 役を演じる 本当にしたいことが分からない 小さいころ好きだ…

【短所を受け入れる】ADHD文乃ねこの処世術

はろー文乃ねこです。ブログ更新、毎日しようと思ってやってみる。 私はダメ?どこがダメなの? ADHDの処世術 短所を受け入れる 私はダメ?どこがダメなの? 【ダメな理由を明確化しよう】2/6ダメな理由を具体的に書いてみましょう。ちなみに私は10個が限界…

【短所を受け入れる】ADHD文乃ねこの処世術

はろー文乃ねこです。ブログ更新、毎日しようと思ってやってみる。 私はダメ?どこがダメなの? ADHDの処世術 短所を受け入れる 私はダメ?どこがダメなの? 【ダメな理由を明確化しよう】2/6ダメな理由を具体的に書いてみましょう。ちなみに私は10個が限界…

馬鹿にされてる気がする

はろー文乃ねこです。いや、なんかつぶやいてたらこれブログにできるなと思ってしまったので、連投です。まさか自分でもこんなことになるなんて思っていなかったです…!!! 気のせいなんかじゃない 殴られたら痛い 自分が馬鹿と信じているのは誰? みんなが…

幸せの見つけ方

はろーお久しぶりです。文乃ねこです。最近余裕がなくてブログ更新できていませんでした。でも定期的にアウトプットって必要だよね、と思い直し、無理やりブログ更新しようとしています。これが吉と出るか凶とでるかは分からない。 幸せは「あるもの」に目を…

文乃日記~感情の排泄と昇華~

はろー文乃ねこです。今日も今日とて生きた証として日記を挙げていくよ!今日は一つ私の大事な感情の動きに気づけたからそのことについて。きっかけはさえしゃんのツイート。 喉奥にしまいこんだ感情 認められることを諦めた 受取手の視点で考える 喉奥にし…

文乃日記~死にたいは死にたいんだよ~

はろー文乃ねこです。今日もお仕事ちゃんと行った私はえらいです!ハードル低いとか言われても、私は私のハードルを必死に飛び越えているんです。甘えです。でも生きるために必死なんですよ。 というわけで、今回は最近毎日死にたいなーと思っているお話。 …

文乃日記~他者に関心がない~

はろー文乃ねこです。月曜日が始まっちゃいました。ずっと呼吸がしんどいです。胸が苦しい1週間が始まります。今日もただのツイートでの思考整理。 他者に関心がない もっと他人に興味を持ったほうがいい 心を押し殺す日々 他者に関心がない 生まれてから死…

文乃日記~憂鬱な休日を楽しむ~

はろー文乃ねこです('ω')ノ 明日からまたお仕事です。とても憂鬱です。頑張ります。最近、仕事のことで頭がいっぱいで休日も楽しめていないので、それを打開すべくちょっと奮闘しております。 今を生きる 友人との会話を楽しんだ土曜日 友人と食べるごはんを…

文乃日記~生きることと思いやり~

はろー文乃ねこです。今日は午前休んで午後から出社しました。上司に希死念慮の相談をするメンヘラやってきました。 んでいい加減甘えてばかりじゃだめやなあと思って、いろいろ思考整理したよ。 「自分の人生は自分で切り開け!」 「生まれてから死ぬまで孤…

文乃日記~希死念慮~

はろー文乃ねこです。今日もなんとか生き延びました。なんか正直、生きてて何になるんだろう、みたいな気持ちでいっぱいですが、まあ人間いつか死ぬし、生きてみるかみたいな気持ちです。 ていうか意味なんて、行動したあとについてくるものですよね?私が歩…

私の人生は私のもの

はろーふみのねこです('ω')ノ 今日は関東は雪の予報です。とても寒いので一日中ひきこもりしていました。こんな日もあっていいよね。なんてのんびりしております。 休日くらいはブログ書きたいなあなんて思ったんだけどね。いざブログ書こうとすると手が止ま…

怒りをコントロール???

はろーふみのねこです('ω')ノ 3日連続でブログ更新です、みんな3日坊主の私が頑張っている!私は自分で自分を褒め称える!!まあ、平日はお仕事なので土日ぐらいは頑張らなきゃって感じなのですが。 そんなことはさておき、サクサクと本題にはいりましょう!…

価値観を押し付けないで!!!!

はろーふみのねこです('ω')ノ まさかの連チャンでブログ更新です。誰か褒めてくれてもいいんだよ?なんか昨日、完璧主義を捨てようと宣言したブログを書いたら、少しブログへのハードルが低くなりました。みんなも真似してみてね( *´艸`) さてサクサクと本…

完璧主義を捨てる

はろーふみのねこです('ω')ノ やっと金曜日ですね!私が1週間のなかで一番幸福感に酔いしれるときです。今日も生きております、ありがとうございます。 まあそんな戯言はおいておいて。皆様、完璧主義にとりつかれていませんか?私は無駄なプライドで完璧主…

自己肯定感とは「自己を肯定する感情」

はろー文乃ねこです!久しぶりにブログを書きます!休職中に放置したはてなブログを復活!!!早速ですがタイトルの内容についてサクサクいきませう٩(ˊᗜˋ*)و 自己肯定感とは「自己を肯定する感情」 自己肯定感が低い? 良い子の自分を受け入れる 「良い子の…

自分を苦しめていたのは自分自身だった

こんにちは、休職中のふみのねこです。ただいま台風でかなり風の音が強めです。窓が割れないか若干の不安もよぎります。 こないだ誕生日を迎え、27歳になってしまいました。休職で孤独のまま迎えてしまいましたね…。最近息苦しさや倦怠感も増えてきたので、…

ADHD(不注意優勢型)には断捨離がおすすめ

こんにちは、休職続行中のふみのねこ(@f9ewimPa2JiagVY)です。天気予報をみたらここから1週間ずっと天気が悪いみたいです、日課のお散歩ができません。今回はADHDには、断捨離がおすすめということで、20代前半にADHD診断されたふみのねこの生存術として行…

“父親が許せない”から解放されたい

こんにちは、ふみのねこです。休職していると定期的に、「このままでいいのか」という不安に押しつぶされそうになって、夜中にお目目パッチリになります。不安はたくさんありますが、1つ1つ自己分析していこうと思っています。 今回は、“許せない”という感情…

出会いがないという女性へ

ふみのねこです 鬱のことばかり書いているのも何なので、少し違う内容も書こうと思う なんかよく「出会いがない」っていう話を聞くたびにもやっとする 正直今の時代に「出会いがない」っていう表現は、少し表現が違うと思う インターネットがこれだけ普及し…

精神科に行って考えた、私なりのストレスとの向き合い方

休職なうの、ふみのねこです 一般的にまだ敷居が高いと思われていそうな、精神科に行って聞いた“ウツの3大要因”について、私が感じたことをまとめてみました。 ◆医者が言った鬱の3大要因1.過度なストレス2.睡眠不足3.考えすぎ ◆医者からの説明「過度な…

休職に至ったきっかけ

ふみのねこです。 初ブログです。 現在休職中で、1か月半経ちました。 休職のきっかけは、仕事内容によるストレスで、 精神科で「抑うつ状態」の診断が出て、休職に至りました。 ************** 抑うつになってしまった要因を箇条書きします。…