文乃の思考整理

20代後半女性。ADHDの診断あり。抑うつ状態で休職から復職。カウンセリングに通いつつ、生きやすさを模索する日々の記録。

【ADHD文乃ねこ】自信のつけ方【私はできる子!!!】

はろー文乃ねこです('ω')ノ

久しぶりのブログ更新ですね。

すぐブログ更新できなくなっちゃいます。むむっ。

 

というわけでサクサクっと今日のテーマにうつりましょ。

「自信のつけ方」について!

 

 

「私はダメなんだ」

 

自信がない人は「私はダメなんだ」と自己卑下していることが多い。

そう思っていると、できる可能性すらもつぶす可能性がある。

 

悪い方向に思い込みをしていないか?

まずは認識することが大事だと思う。

 

「私はできる子」だと信じる

 

負の連鎖は負しか生まない。

「私はできる子」

信じてあげよう。

 

自分ぐらい自分を褒めてあげよう。

「信じるものは救われる」のだ。

 

信じるものは救われる

「信じるものは救われる」という

スピリチュアル(?)的な現象にも

きちんと実験で証明されていて

ピグマリオン効果」と名付けられている。

 

ピグマリオンとはギリシア神話にでてくる王様。

王様は彫像を愛し、毎日本物の人間になるように、扱い続けた。

そしたら神が彫像を人間にしてくれたっていうのが由来。

 

 

 

できることに目を向ける

自分に自信がないと、

自分の出来たことさえ過小評価する。

 

「こんなの誰だってできるし」

「みんなできて当たり前」

 

比較するのは

「みんな」じゃない。

「昨日の自分」だ。

 

昨日の自分が出来なかったことが

今日できたら盛大に褒めてあげよう。

 

できないこともある

出来ないことがあると、

「私はダメ」につなげやすい。

 

あくまでできないことがあっただけ。

 

出来ないからといって

人格の否定にはならない!

 

できないならできるように

工夫してみればいいだけ。

 

それでもできないなら、

他者に任せてしまえ。

 

変に完璧主義にならなくていい。

できないことだってある。

だって人間だもの。

 

生きていればえらい

以上!(暴論)

 

まとめ

信じるものは救われる。

「私はできる子!!!」

リピートアフターミー!

 

私はできる子!