文乃の思考整理

20代後半女性。ADHDの診断あり。抑うつ状態で休職から復職。カウンセリングに通いつつ、生きやすさを模索する日々の記録。

自己肯定感とは「自己を肯定する感情」

はろー文乃ねこです!久しぶりにブログを書きます!休職中に放置したはてなブログを復活!!!早速ですがタイトルの内容についてサクサクいきませう٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

自己肯定感とは「自己を肯定する感情」

自己肯定感が低い?

よくネットとかで「自己肯定感低い」から「上げたい」っていうけど、自己肯定感って「自分を肯定する感情」。

 

「一般的に低い」っていわれる人は自己「否定」感が強いっていうほうが適切な気がするの。「自分を否定する感情」に満たされてるの。つらいよね。

 

「肯定できない≒自分を信じられない」状態ともいえる。これ嫌な言い方をすると「自分を信じられない自分を信じている」ともいえる。だから他者にどんだけ褒められても、自己肯定感は醸成されない。

 

んで、私は自己肯定感が低いのは「良い子の自分」と「悪い子の自分」のどちらか

もしくは両方を受け入れられていない状態だと思っている。

 

良い子の自分を受け入れる

「良い子の自分なんて誰でも受け入れられるでしょ」

ともし思った方がいたら、あなたはとても健やかな思考回路です。

おめでとうございます˙˚ʚ⸜(* ॑ ॑* )⸝ɞ˚˙

 

世の中には悲しいかな「良い子の自分」を受け入れられない人がいる。

 

そもそも良い子ってなんだよ

世間の基準で好ましい行動(勉強する、結婚する等)もしくは特定の他者にとって「都合の良い行動」をとることだと私は思う。

 

自ら積極的に良い子になりたい人は

・誰かに分かって欲しい

・褒めて欲しい

・認めて欲しいのが強いんだと思う。

 

厄介なのが褒められてもそれを受け入れられないやつ。良い子でいたい固定概念あるのに、自分は良い子になる資格がないと思ってる。

 

他者からの賞賛すら「お世辞」だと思い込み、他者からの慰みを受ける自分の惨めさに発狂する。褒められたいのに、褒められるとそれを拒絶してしまう。自己の中に矛盾を抱えて自分で自分の首を絞めてる。

 

「私は良い子ではない」というセルフハンディキャッピング。

他者から自己否定された場合に備えて、自尊心を保とうとしている。私もずっとこの状態だった。幸せになったらばちが当たると思っていた。過去の経験が「良い子の自分」を拒否していた。

 

たぶん、そんな人、多いんじゃないかな?(˙꒳​˙ )

 

これを克服するには自ら決意をもって、良い経験を積んでいくしかないんだと思う。「私は幸せになっていいんだ」と覚悟をもって、良い経験がつめる場所や人を見つけていく。

 

なかなか未成年のときには難しいよね。でも成人したらある程度選ぶ権利を手にする。自由になる。同時に責任が生じる。覚悟が必要にはなる。

 

悪い子の自分を受け入れる

「私、クズなんだ」

そう思いながら、クズなことに苦しむ人がいる。クズはクズだよ。それ以上でもそれ以下でもない。クズなことがつらいのは、結局クズだと認めたくないんだよ。

 

プライドがクズな自分を全力で拒絶している。クズばっかいって、クズのゲシュタルト崩壊してるね。

 

ちなみに私はクズだよ(˙꒳​˙ )他者から違うよって言われても「そうかー」って感じ。別に否定もしないけどちょっと言わせてもらえば「人間、誰しも大抵クズな一面は持っているぞ?」

 

「クズ=悪」だと固定概念に苦しめられている。

「クズな自分は生きてる価値ない」いや、クズだって生きる権利はあるし。クズでもいーんじゃない?(˙꒳​˙ )

 

クズな自分を誰より否定しているのは自分なんだよ。周りよりできていないとか、誰も認めてくれないとか、そんなんより何よりまずは自分が認めるんだよ。

 

人間は誰だってゲップするしおならするし、摂取した分、排せつするんだよ。どんだけ着飾ってる美人でもトイレにいく。

 

「悪い子の自分」を受け入れられない人は、プライドが高いか、倫理観に縛られている人だと思う。一度自分の「クズな面」を出してみたらいいと思う。

 

案外「人間味」があって、自分と合う人に出会えるかもしれない。八方美人ほどハードルが高そうだね!

 

物事には必ず長所と短所がある。

人にも必ず長所と短所がある。

全てが完璧な人なんていないのよ。自己肯定感がない人は無駄に完璧主義な人に多い。(これ、自分にめちゃんこブーメラン)だから私このブログ恥ずかしいけど、ツイッターにあげるんだよ?完璧主義だからあげるのめちゃんこ怖いんやで?

 

ごめん、それは置いておいて。

 

ポケモンで例えよう!

ピカチュウでんきタイプ。みずタイプには強い!10万ボルトで1発KOだぜ!一方いわタイプには滅法弱い。タケシのイワークに勝つとか無理ゲー。

 

そう\( 'ω')/ヒィヤッハァァァァァァァア!!!可愛い可愛いピカチュウですら、強みと弱みがある。みずタイプには強いんだって認めて、いわタイプは極力避けて生きてもいーんじゃない?

 

※ここで重要なのが「いわタイプ」を敵扱いして「いわ」なんて滅びろ!ってなると生きづらくなるのですが、それはまた別のお話。

 

まとめ

良い面も悪い面もひっくるめて人間なので、まずは自分自身が自分を認めて愛してあげましょう!あなたも私も良い子の面も悪い子の面もあります。

 

なんだろう、言いたいことがとっ散らかって、伝えたいことが分かりづらくなっているけど、とりあえずボーダーラインの2000文字かけたので今回はよしとします。

 

こうやってボーダーライン下げてスモールステップをつくってあげるのも、自己肯定感を手に入れる一つの手段かもですね‪!

 

それでは文乃ねこでした‪( ˙꒳​˙ᐢ )ウィッ‬