文乃の思考整理

20代後半女性。ADHDの診断あり。抑うつ状態で休職から復職。カウンセリングに通いつつ、生きやすさを模索する日々の記録。

価値観を押し付けないで!!!!

はろーふみのねこです('ω')ノ

まさかの連チャンでブログ更新です。誰か褒めてくれてもいいんだよ?なんか昨日、完璧主義を捨てようと宣言したブログを書いたら、少しブログへのハードルが低くなりました。みんなも真似してみてね( *´艸`)

 

さてサクサクと本題にいきませう!今回のテーマは「価値観を押し付けないで」トラブルの元になりそうなセリフですね。みんな一度は思ったことがある&言ったことのある&言われたことのあるセリフではないでしょうか?そんなお話。

 

 

価値観の押し付け

「価値観を押し付けないで」は無理

初っ端からケンカを売ってごめんなさい。本来、話のはじめは共感から入るべきでしたね。「私のこと知りもしないのに、あなたの勝手な価値観を押し付けないでよ!人権侵害だー!!!ムキーーーー(# ゚Д゚)」こんな感じでしょうか?でもごめんなさい。無理なんです(笑)「おいふざけんな!お前も価値観の押し付けをするのか」とお怒りの方、ごめんなさいね。

 

人間は基本的に「分かってほしい生き物」

「価値観を押し付けないで」が何故無理なのか。それは人が生きている限り、共感を求める生き物だからです。「あなたの価値観を押し付けないで」ということはすなわち「“あなたの価値観を押し付けないでという価値観”を相手に押し付けている」んです。結局相手と同じことを自分もしているのです。悲しい事実ですね。

 

正義と悪の二項対立?

自己の正当化をしたい

人は「分かってほしい」のと同時並行で「自分が悪くない」ことを分かってほしい。それに手っ取り早いのは「相手を悪者にする」こと。自分と違う意見を持っている人を「悪」とみなし断罪する。正義と悪で物事を判断するのは、とても安易な考え方なのです。でもリアルはそんな簡単なもんじゃない。

 

「私は悪くない」し「相手も悪くない」

具体的なお話をしよう。目的意識の強い男性、共感意識の強い女性のあるある話。女性は男性に仕事の愚痴を話した。男性は女性のために親身になってアドバイスをした。そしたら女性は怒った。

「解決策が欲しかったんじゃない!話を聞いてほしかっただけよ!」

男性はこう思った。「生産性のない会話は嫌いだ。共感が何を産むんだ。」

 

男性に「女性の気持ちが分からないやつだ」と悪に見立てることも、女性に「話す相手を間違えたんだよ」もしくは「前置きで愚痴を聞いて」というべきだったと悪に見立てるのも可能だけど、別に私は公平な立場からみるとどっちも悪くないと思う。男女の生物学的性の性差で、すれ違っただけのお話。

 

価値観を押し付けとの付き合い方

価値観の押し付けは面倒くさい

でも「無理やり価値観を押し付けてくる輩」はとても邪魔でむかつきますよね。「うっせええええええ!!!」って話です。そりゃあ誰だって歩いている進行方向に立ちふさがるやつがいたら、邪魔で仕方ないですよ。では何故人に意見を押し付けて、相手に同調を求めるやつがいるのか。それは一言で言ってしまえば自己中で「自尊感情」が低いんです。

 

自尊感情が低い人の心理

自尊感情」とは自分は自分、他人は他人だと割り切って、自分を肯定する感情です。共存ができる人は基本的に自尊感情が高い傾向があると思います。

 

わざわざ他人に自分の価値観を強要する人間は自分と他人を混同している。自分の意見を他人と一緒にしないと気が済まない。他者の同意がないと自分が正しいと証明できない。

 

価値観の押し付ける人との付き合い方

基本的には距離を置くことが一番です(笑)。価値観を押し付ける人は、あなたの考え方を否定したいのではなく、自分の考え方を分かって同意してほしいのです。そんな人に「あなたの価値観を押し付けないで」なんて火に油を注ぐセリフなんですよね。

 

「うっせえ!!!ばーか!!!」と心のなかで中指たてて、表向きは「そうなんですね」と肯定も否定もせず、笑顔でその場を立ち去りましょう。

 

まとめ

価値観押し付けないでは無理

みーんないろんな価値観があって、みんな自分の価値観を分かってほしい。押し付けないでって言ったって、それすらも価値観の押し付けなんだから。

 

価値観を無理やり押し付けてくるやつは相手にするな

心のなかで中指たてて「うっせえばーか」でいいんだよ。相手から価値観を押し付けられたところで、自分の考え方が悪いわけじゃない。相手と合わなかったそれだけなんだよ。

 

まとめ雑でごめんね!皆さんが少しでも生きやすくなりますように。

それではおやふみなさい('ω')ノ