文乃の思考整理

20代後半女性。ADHDの診断あり。抑うつ状態で休職から復職。カウンセリングに通いつつ、生きやすさを模索する日々の記録。

【27歳人生迷子なう】アダルトチルドレンはいつ大人になれるのだろう?

はろー文乃ねこです。お仕事が嫌すぎて嫌すぎて、少し心がめげております。何か少しでも気持ちを紛らわせるためにブログ更新です。といいましても、いつも通りTwitterの貼り付けメインです( ;∀;)

 

 

役を演じる

 

長女は「お姉ちゃんだから」の呪縛で、しっかりしなきゃの気持ちが強くなると思う。だから甘えるのがとことん下手。少なくとも私はめちゃんこ下手。

 

状況に応じた役を演じることに精いっぱいだった。社会の正解のレールを必死に歩いていた。徐々に自分が何をしたいのか分からなくなった。

 

本当にしたいことが分からない

 

「生きやすさ」を求めて役を演じていたはずなのに、いつの間にか自分がしたいことが分からなくなっていた。今、安定した生活を送っているはずなのに、ため息が止まらない。贅沢な悩みだとは思う。ずっと地球の重力に負け続けている。体が重い。

 

さいころ好きだったもの

 

さいころの記憶がほとんどない。大学生のときの記憶すらない。ずっと大人になるまで感情を押し殺してきたからかもしれない。早く時が過ぎますように。早く大人になれますように。大人になっても、今だに感情を押し殺す日々が続いている。

 

発言権が欲しかった

 

発言権がなかった幼少期。理不尽なことも小さい体で飲み込んだ。心が冷たくて、布団のなかで声を殺して泣いた。誰かに慰めてほしかった。誰もいなかった。無力だった。早く大人になりたかったのに、結局子どものときのまま、無力を感じる日々。

 

さいころと何も変わっていない

思ったことを帰り道メモ帳にまとめていたら、小さいころと何も変わっていないことに気づいた。押し殺した感情はいまだに心の中に残っている。いつになったらこの感情を消化できるのだろうか?いつになったら、本当の意味で自立できるのだろうか?

 

どうしたら、父親からの呪いの言葉から解放されることができるのでしょうか?

どうしたら大人になれるのでしょうか?

 

27歳の今も、人生迷子です。

 

明日も生きるために、お仕事頑張ってきます。おやふみなさい('ω')ノ