文乃の思考整理

20代後半女性。ADHDの診断あり。抑うつ状態で休職から復職。カウンセリングに通いつつ、生きやすさを模索する日々の記録。

私の人生は私のもの

はろーふみのねこです('ω')ノ

今日は関東は雪の予報です。とても寒いので一日中ひきこもりしていました。こんな日もあっていいよね。なんてのんびりしております。

 

休日くらいはブログ書きたいなあなんて思ったんだけどね。いざブログ書こうとすると手が止まる。何度も紙にネタを書いては挫折する。途中で諦めた。このブログは私の思考整理の場だ。ひとまず「書くこと」に慣れよう。

 

というわけで今回は「私の人生は私のもの」について書こうと思うよ!

 

 

他人の人生は他人のもの

 

他人の人生に口出しばっかりしている暇な人、もしくは余裕のない人多いよね。みんなそんな何が不満なんだろうね(笑)

 

やりたいからやる

 

感謝されたり、褒められたりすると嬉しいからモチベーションになるけど、それが目的になるとしんどくなるね。別に感謝されなくても褒められなくても生きていけるぐらいのモチベーションでいいと思うんだけどな。褒められたらラッキーぐらいな感覚。

 

しなきゃいけないは自分の首を絞める

 

誰かのために生きるって美しい行動原理だけど、他責にもなりえるよね。私は私のために生きるから、あなたはあなたのために生きてほしいな。というか「文乃のために生きるよ」なんて言われた日にはたぶん一気に冷める。重い。 

 

人生は自分次第

 

「特別」になりたい人多いけど、元々特別なオンリーワン。大きな影響力はないかもしれないけど、自分の人生を変える力は誰にでも備わっている。高望みのプライドなんて捨てて、地道に自分の人生を生きたほうが、確実に幸福度は上がっていく。 

 

早く自分の人生を生きる人がたくさん増えますように。今日もみんな生きててえらい!おやふみなさい( *´艸`)