文乃の思考整理

20代後半女性。ADHDの診断あり。抑うつ状態で休職から復職。カウンセリングに通いつつ、生きやすさを模索する日々の記録。

文乃日記~希死念慮~

はろー文乃ねこです。今日もなんとか生き延びました。なんか正直、生きてて何になるんだろう、みたいな気持ちでいっぱいですが、まあ人間いつか死ぬし、生きてみるかみたいな気持ちです。

 

ていうか意味なんて、行動したあとについてくるものですよね?私が歩いた道に意味は生まれるものですよね?ということは私が生きなきゃ、私の生きた意味は見出せないわけで(語彙力)みたいな内容をTwitterでつらつら書きました。

 

私的には「意味が見いだせない」「やりたくないことをやらされている」「自分の無力さを感じる」ときに希死念慮が生まれやすいのですが、皆様はどんなときに死にたくなりますか?

 

生きている意味

 

最初にも書いたけど、意味なんて最初から与えられているもんじゃないし、誰かに与えてもらうもんでもないと思うの。そして死ぬときは魂(心)しか残らない。魂(心)が喜ぶことやるしか、意味はないんじゃないかな。

 

無力な自分を責めるあなたへ

 

忙しいって「心を亡くす」と書く。なんてよくみる話だけど、本当にその通りで忙しくて疲れると正常な判断ができなくなって、悪いところばかりに目がいっちゃう。そういうときほど自分を労わって、規則正しい健康的な生活と十分な休息をとりたいな。

 

出来たことにを向ける

思うんだけど現実は自分ができないことのほうが多数だと思うの。だからこそ少数の出来たことに目を向けないと、自分のことが評価できなくなる。過大評価になっても生きづらいだろうけど、過小評価は自分はもちろん、自分を大事に思ってくれる人もしょんぼりしちゃうよ。「じぶんだいじに」生きたいね。

 

まとめ

・生きていれば意味はついてくる

・自分を大事にすることに力を費やす

・自分が出来たことを評価する

 

皆さんが生きやすくなりますように。おやふみなさい('ω')ノ